介護

モチベーションを上げることで効率UP!良い職場環境に繋がるコツ

喜び

介護職は利用者様と直接関わる仕事です。距離が近い分その日の気分やその時の気持ちが、相手に伝わりやすくもあります。
介護の仕事をしていると色々な面でストレスに感じることもあり、仕事に対するモチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。

新人さん
新人さん
失敗や利用者様を怒らせてしまって落ち込むことがあります
管理人beni
管理人beni
やる気を復活させる方法は色々あるよ!

毎日そのモチベーションを、保ち続けることはとても大変なことです。
介護職は人相手の仕事で体力も必要となるため、本人のやる気が特に大切な仕事です。
介護職で働いている方へ、なくしたやる気を回復させ、モチベーションを上げる方法をお伝えします。

モチベーションを上げることで効率UP・仕事編

介護職の方へモチベーションは何かというアンケートを行った結果が以下のようになっています。

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000010591.html

仕事そのものの楽しさ・同僚や利用者様やその家族からの感謝・給与などが上位になっています。
上記の結果をふまえながら、仕事内と仕事以外でのモチベーションを上げる方法についてお伝えしていきたいと思います。
モチベーションを上げることで効率UPにも繋がりますよ。

初めに、仕事をしながら・仕事に関係することでモチベーションを上げる方法は、下記のとおり4点あります。それぞれについて見ていきましょう。

・目標を立てる

・給料や賞与

・研修会の参加

・利用者様の笑顔

目標を立てる

何をするにも目標があるとその目標に向かってがんばることができ、やる気が出るものです。

毎日のルーティン業務に追われ自分の受け持ちの委員会業務など、ルーティン業務以外の仕事が溜まっている状態のままのこともあるでしょう。
そのようなことに対しては、今月中にその仕事を済ませるなどの目標を立てると良いでしょう。

新人さん
新人さん
毎月自分なりの目標を立てたらイイですね!
管理人beni
管理人beni
溜まっている仕事を消化すると達成感も感じれるよ

また利用者様との関係の面でも、新しく入所された利用者様に早く名前を覚えてもらえるようにするなどの目標があると良いのではないでしょうか。

利用者様から名前を覚えてもらい、呼んでもらえるとうれしいものです。
仕事に対するやる気や、楽しく仕事ができることにも繋がります。

新人さん
新人さん
最近少しずつ利用者様が名前を覚えてくれて嬉しくなります

給料や賞与

給料や賞与を楽しみにして仕事に取り組むのも良いでしょう。
給料日には普段よりちょっと奮発しておいしいご飯を食べに行ったり、給料が入ったら欲しかった物を買うなどといった楽しみがあったら良いかもしれません。

新人さん
新人さん
社会人の楽しみの1つですよね
管理人beni
管理人beni
そうだね!楽しみを目標にしてがんばろう

また賞与も年に1〜2回の楽しみになりますね。
欲しかった何かを買うことを楽しみにすることはもちろん、毎月あることではない賞与は賞与の日というだけでうれしくなりますよね。

給料・賞与

貯金が趣味という人も中にはいます。
賞与でまた貯金を増やし通帳の金額が増えて行くのを見れることで、また次の賞与までがんばろうという気持ちになれるでしょう。

研修会の参加

介護職として知識や技術を身につけスキルを磨くことは大切です。
社内での研修会で新しい知識や技術を学ぶのも良いですし、社外での研修会に参加することも良いでしょう。
社外での研修会では他社の介護職の方との出会いもあります。

各々の施設の情報交換ができる貴重な場所にもなります。
自分の施設でやっていることが普通だと思っていたことが、他の施設では更に効率的な方法でやっているなどの、新しい発見をたくさん得ることができます。

新人さん
新人さん
研修会とかハードルが高い気がして躊躇してしまいます
管理人beni
管理人beni
案外そう思いながら参加してる人多いよ!でも新たな情報を得れるチャンスだよ!

また仕事以外での研修会に参加するような場所では、講師の方や参加している方たちも高い意識を持っているため、刺激をうけるきっかけになるでしょう。
もっと勉強しなければ・もっと知識や技術を身につけたい、という気持ちにさせてくれる場所です。

利用者様の笑顔

介護職として日々の中でうれしいことの1つに、利用者様の笑顔を見れることがあると思います。
介護職の仕事としてやっていることに対して、喜んでもらえたり感謝されるとうれしくなります。

感謝の言葉を直接伝えてもらえることも度々あり、この仕事をやっていて良かったと実感できる職業の1つです。

感謝

利用者様のためにという気持ちで、毎日の業務に取り組んでいる介護職にとっては、利用者様の笑顔を見たいために日々がんばっている方もいるのではないでしょうか。
利用者様の笑顔は、自分のやる気と繋がる大きなチカラとなるでしょう。

管理人beni
管理人beni
自分の存在価値も感じることができます

介護職は人との関わりが深く、コミュニケーション能力も重要で難しい面もある一方、直接感謝の気持ちを伝えてもらえることが特権でもあります。

効率UPで良い職場環境にするコツ・仕事以外編

仕事以外の場所や気持ち的な部分でモチベーションを上げる方法もあります。
モチベーションを上げて効率UPし、良い職場環境にしていきましょう。
それでは下記の3点について見ていきましょう。

・休みの充実

・友達と会う

・うれしかったことを振り返る

休みの充実

事業所によって違いはありますが、週に1〜2回あるかと思われる休みは誰にとっても楽しみなことですね。
休みを趣味の時間に使ったり家族と過ごすことも気晴らしになるでしょう。

また休みはずっと寝ていたいという方もいるかもしれません。
それも仕事の気分や体力をリセットし回復するには有効なことです。
あと1日がんばれば休みだという気持ちでがんばれたりもします。
休みを目指しとりあえずそこまでがんばるという目安になるでしょう。

新人さん
新人さん
休みはほとんど寝てばかりです
管理人beni
管理人beni
自分にとって気分転換になればOK!

休みはしっかり休み、自分の好きなように過ごすことで休みを充実させましょう。
休みを充実させることで、また仕事に対しても集中して取り組むことができます。

友達と会う

毎日の仕事の疲れを癒やすことの1つに、仲の良い友達と会うことも良いでしょう。
友達と会って色々な話をお互いにすることで良い気晴らしとなります。
その友達が介護職ではない異業種の仕事をしていれば、それも尚更良いのかもしれません。

友達

介護職は利用者様と密接に関わる仕事で、どっぷり介護にハマった毎日を送っています。
異業種の友達と介護とは離れた会話を楽しむことで、気晴らしになるのではないでしょうか。

また逆に介護職の話を興味深く聞いてくれる友達もいるでしょう。
介護の知識がない人の考え方や感じ方を聞いてみるのも、自分が思っていなかった違う目線での考え方が聞けると新しい発見となるかもしれません。

うれしかったことを振り返る

介護職は大変というイメージが一般的に多いかと思います。
確かに大変なことが多い仕事ですが、その分うれしいことや感動することも多くあります。
大変なことが多い分うれしいことがあった時の喜びは何倍にもなります。

喜び

上司から仕事ぶりを評価された・利用者様が喜んでくれた・利用者様の家族から感謝を伝えてもらった、など色々とうれしい気持ちになることはあるでしょう。
その時のうれしい気持ちは仕事へのやる気と直結するのではないでしょうか。

管理人beni
管理人beni
また喜んでもらえるようにがんばろう!という気持ちになります

仕事で失敗してしまった時・落ち込むようなことがあった時は、うれしかったことを振り返り、その時の気持ちを思い出すことも良いでしょう。

まとめ

介護職は利用者様と直接関わり、毎日良い関係を保たなければいけない仕事です。
利用者様との距離が近いために、自分の気分やその時の気持ちは相手にも伝わりやすくなります。

モチベーションを上げること=自分だけでなく利用者様や家族にとっても良いことに繋がります

仕事に対するモチベーションを上げることで、利用者様に対しても優しい対応ができ喜んでもらえるのではないでしょうか。
利用者様に喜んでもらえる介護ができることで、利用者様の家族からも信頼を得ることができ感謝されるでしょう。

そのことがまた仕事に対するやる気となり、モチベーションを上げることとなります。
自分のモチベーションを上げることは、自分だけではなく周りにも良い影響となります。
介護職として良い仕事をするためにも、モチベーションを上げていきましょう

メイク
高齢者は身だしなみが自立への第一歩!お手入れ方法やコツを伝授高齢になり介護が必要となってくるとともに、身だしなみがおろそかになってしまう傾向があります。 身だしなみは衛生面で清潔にするだけではな...
喜び
介護職のメリットは意外に多い!高齢者との関わりで得られることもご紹介世間での介護職としてのイメージは、あまり良くないイメージの方が多いというのが現状ですよね。 実際私は介護職を職業とし、介護研修の講師と...
ミニトマト
介護職は園芸を活用しよう!高齢者への様々な効果と効率UPをご紹介現在、介護施設では利用者様への様々なケア・サービスを考え取り組まれています。 そのケア・サービスは動物やアロマなど多岐に渡りますが、植...
QOL
介護職はレクで高齢者を笑顔に!必要性とレクリエーション介護士のご紹介介護施設などで過ごしている利用者様が楽しみの1つとしているレク。 施設では食事や待遇面も大切ですが、同時に利用者様がいかに楽しく過ごせ...
ガッツポーズ
介護職員初任者研修で学べること!取得することのメリットをご紹介介護職の資格は様々なものがありますが、その中でも介護の入り口の資格である介護職員初任者研修。介護の基礎的な知識や技術を学ぶことができる資...
笑顔
介護職として心得ること!効率UPで楽しく働くコツをご紹介介護職として働くうえで心得なければいけないことは様々あります。 介護職が初めての新人の方は心得ることを把握しておくことで、仕事を早く覚...
幅広く
介護職は逆転の発想で活躍!意外にも幅広い人に向いている理由をご紹介介護職に向いている人として言われる代表的なことは「思いやりのある人」などがよく聞かれます。 向いている人は思いやりがある以外にもいくつ...
笑顔
介護職の身だしなみや接遇マナー!服装や髪型など・必需品で効率UP介護職は身だしなみが大切です。身だしなみを整えて清潔に気をつけることは良い印象を与えることはもちろん、感染症などのリスクや事故を防ぐこと...
腰痛
介護職の腰痛に役立つ!腰痛予防と介助を楽にするための方法を伝授介護職の方の中には腰痛を抱えながら、がんばっている方が多いのではないでしょうか。 実際私の周りにも腰の痛みを我慢しながら、介護の仕事を...
ありがとう
介護職は向上心が必要!介護職に関する資格や大切なこと5選をご紹介少し前の時代は介護職への転職が集中したこともありましたが、ここ数年は未経験から介護職を目指す方は減少傾向にあります。 このことを証...